「ミーティア姫」(ドラゴンクエストVIII)【好きな女性キャラクター】
今回ご紹介するのはドラゴンクエストVIIIより、ミーティア姫。
引用:ドラゴンクエストライバルズエース/SQUARE ENIX
誰?と思う人もいるかもしれない。
まあ、今まで紹介したキャラも「誰?」て思われてそうな人ばかりの人選ではあるが。
実はこのミーティア姫、
メインキャラなのに公式イラストが存在しないキャラクター。
一応、重要なキャラクターなのですが、ある事情で極端に情報を伏せられている。
仕方ないのでライバルズのミーティア姫が映っているカードを用意しました。
さて、先述の通り彼女は公式イラストが存在しません。
あるとすれば鳥山明氏の設定画くらいですが…それ以外に、きちんとした一枚絵が無いのです。
というのもネタバレになりますが、彼女はゲーム中は呪いによって別の姿にされているからです。
人間の姿自体がドラクエVIIIストーリーのネタバレになるため、彼女の公式イラストが存在しない…という訳ですね。
本来、ドラゴンクエストシリーズは他のゲーム以上にネタバレに厳しいシリーズ。
かつては、ドラクエ4コマなどでもラスボスや重要なボス(エスタークやイブール等)は伏せられていました。
モンスターズシリーズでそれらのボスが登場して、モンスター関連についてはだいぶん緩くはなりましたが、モンスター以外のネタバレ関連については未だに厳しい。
なので、ライバルズで人間の姿が描かれた時は素で驚きました。
また、そんな感じで人間の姿が少ししか見れないので
プレイした人でさえ「ミーティア姫の印象が残っていない人」は結構いる。
そもそもドラクエVIIIには大正義女性キャラのゼシカが居るので、人気はあちらに取られまくっていると言っても過言ではない。
ミーティア姫の良さは、見た目もあるのですがなにより健気で気丈で優しく芯が強い所でしょう。
呪われて人では無い姿になっても、深く気を落とす事なく主人公達を支えていっている所です。あと、ストーリー中にも主人公への好意が見え隠れする所ですね。
自分を痛めつけたチャゴスに対してもある程度の理解を示す様は、ドラクエきっての聖人といっても過言では無い。
…とまあ、珍しくこの企画でベタ褒めしていますが、ここまで完璧超人なのに先述の通り、いまいち人気が出ていません。
と、いうのも…これらのミーティア姫自身の情報は、メインストーリー上には組み込まれていないからです。
彼女はある泉に行くと一時的に呪いが解けます。
そこで彼女と話が出来て、いろいろ話を聞く内に、上記のような良さに気づけるのですが…
逆に言うと、泉に行かなければずっとこの良さには気づけません。
なので人によってミーティア姫の評価は変わってくるのです。
自分も学生の時にドラクエ8をやったので、じっくりプレイできて…良さに気づけたのですが、社会人の時だったらストーリー重視でプレイして彼女の良さに気づかなかったかもしれません。
だから人によってそこらへんの評価が変わる事については、何とも思いません。
だが、1つだけ許せない事があります。
それはリメイク版ドラクエ8の裏エンディングです。
このミーティア姫、紆余曲折あって主人公と結婚します。
これはドラクエ8の真エンディングで明確に描写されていますし、捉えようによっては普通のエンディングでも主人公と結婚するんだろうなという描写になっております。
この結婚する過程については本当に紆余曲折あって、本来みなしごの主人公と一国のお姫様が何故結婚できるのか?彼女には婚約者が居るのに、その人とはどうなったのか?といったような問題があるのですが、それらを綺麗に片づけて結婚という事になります。
この流れが、ベタなんですけど本当に美しくて好きなんです。
序盤からずっと伏線が貼られていって、最後には結婚につながる。
ある意味ココこそが、ドラクエ8の良さとだと思ってます。
が
先述の通り、ゼシカの人気が高くなってしまったためか
ドラクエ8のリメイク版ではゼシカと結婚するルートが出来てしまった。
これは頂けない。
ドラクエ8のストーリーちゃんと見たら、どう考えてもミーティアでしょ。
私の好みがミーティアがどうとかいう話ではなく
ストーリー自体がミーティア軸なんだから、ゼシカと結婚できるのが本当におかしい。
何故あの流れでゼシカと結婚するのか。主人公に人間の心は無いのか?
まあ、あくまで裏エンディング。
正史はミーティア姫なんだろうが…個人的にはどうしても納得できない部分だ。
こうなったのもゼシカの人気が高すぎるせいだ。
ミーティア姫もゼシカのように露出の高い服を着て、もっとファンを獲得すべき。
早く。
終わり。
次の日↓