笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

《チップトロニカ / Opportunity》【ポップン13 カーニバル】

www.youtube.com

今蘇る8bitゲームサウンド!この音を聴いて僕らは育ったんだ。

 

チップチューンだとは思うものの、楽曲コメントの「8bitゲームサウンド」だと言われると、そうかなぁと思ったものだ。

なんかファミコンっぽい音だとは思えないと、当時は思った。

実は8bitゲームというのは、ファミコン(ファミリーコンピュータ)だけを指した言葉では無いらしい。自分が知らなかっただけで、他の人にとっては常識なのかもしれないけど…。

アーティストのsaitoneさんは、ゲームボーイ音源のチップチューンの先駆者的なアーティスト。つまりこの楽曲も、ゲームボーイ音源のチップチューンである(と思う。)

 

自分はゲームボーイについてはあまりプレイしていなかった事もあって、その辺がよく解らなかった。あんまりファミコンぽいなというのも調べてみて納得。

 

しかし、ポップンゲームボーイといえば、「ポップンミュージックGB」がまず挙げられる。

ポップンの歴史が長くなったのもあって、厳しい制約のなかで作られたゲームボーイ・ミュージックがジャンル化して、ポップンに収録されるというのはなかなか感慨深いものがある。

 

どちらかといえばゲームボーイの寿命が(カラーとはいえ)長すぎるとも言えるが。