笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

ポップンミュージック3の好きな楽曲ベスト5

youtu.be

Youtubeで好きな楽曲ベスト5を投稿しました。

 

動画を作る時はインパクト重視で「第〇位」とかつけてますが

実際のところ、そこまで深ーく考えてません。

その時の気分によって聴きたい曲も変わりますしね。

そんな訳で、今回紹介した5曲を改めてかるーく解説。

 

スーパーポップ / 僕たちの計画

アーティスト名である「スーパースランプ」というのは、元々パッパラー河合サンプラザ中野のコンビによるユニット…なのだが、元々はスーパースランプというのはバンド名。パッパラー河合サンプラザ中野は、このバンド時代からの繋がり。昔、スーパースランプ(バンド)から爆風銃というバンドが併合した事によって「爆風スランプ」になったのだが、その後爆風スランプは解散。再びパッパラー河合サンプラザ中野のみで活動するときに、かつてのバンド名から名前を借りて「スーパースランプ」としたのである…うーんなかなかややこしい。

爆風スランプというとRUNNERが有名で、サンプラザ中野くんが目立っているように見えるのだが、90年代はパッパラー河合さんも有名だった。

というのも、ポケットビスケッツというウッチャンナンチャンウリナリ!という番組で登場したアーティストをパッパラー河合さんがプロデュースし、ヒットしたからだ。

プロデューサーとしては、小室哲哉つんくと並んでも良いほど、(短い期間ではあるかも知れないけど…)その当時では有名だった。

そういう彼らがポップンに楽曲を提供したもんなので、

「なんかよくわからんがすごいなぁ」

と当時思ったもんである。そんでもって楽曲のクオリティも高い!

…スーパースランプ?爆風スランプじゃないの?とも思ったけどね。

あと、ドクタースランプと何か関係あるのかなとか思ってた。

なんかキャプテンスーパーポップがスッパマンに似てるし…。

 

あ、もしかしてキャプテンスーパーポップのキャラデザって

もしかしてそこから取ってたりする?実はけっこうマジに。

 

 

マジカルガール / 恋のシャレード

動画内では「2番の歌詞がええんよなぁ」とかしか言ってませんが

本当に好きなリリックです。

書いてて思ったけど、こういう時の表現は「リリック」で合っているのかな。

個人的には、「歌詞」って書いちゃうと歌詞全体の事表してそうで、

「フレーズ」だと歌詞じゃなくて曲調の事言ってそうで…。

「リリック」だと部分的に抜粋した歌詞を表している…ように見える。

でも多分違うな。

「なーにがリリックだ。オシャレぽく言いやがって」と思ったらスマン。

 

そんな事はともかく、このマジカルガール。久しぶりにポップン3起動してやると

めぐみが思いのほか可愛かった。

中学生の頃の時の友達、ショウくんが

「マジカルガール ショウ」ってハンドルネームにしてたのも納得。

 

でも、めぐみのニュートラルアニメの動きとかはカワイイんだけど

一枚絵やカットインが多くてアニメーションとしてみると残念。

めぐみのような女の子が変身し、マジカルメグになると結構際どい恰好になるのは

なかなかそそるものがありますね。

…これ以上変な事言ったらマジカルガールショウに怒られそうだからやめときます。

 

 

パンク / LET ME FEEL SO HIGH

家庭用ポップン3には収録されておらず、家庭用ポップン4で収録された曲。

ポップン4では「Special Presents!」みたいなロゴと一緒に表示されていて

「一体なにがスペシャルプレゼントなんだ…?」と思ってた。

当時アーケードには触れてなかったから遅れての収録とは知らなかったんだよね。

なーにがスペシャルプレゼントだ、3の時に収録しとけ

動画中ではおじゃる丸を演じた小西寛子さん…と紹介しているが

個人的に彼女が演じたキャラクターで驚いたのはギルティギアXXのブリジット。

アクセントコアの時に声優変更したらしいが、

個人的にはブリジットの声といえば小西さん。

ギルティギア最新作でのブリジットがちょっと祭りになってますが

「うーん声が違うなぁ。」と思ってしまう。

なんというか女性の声すぎるんですよね。まあ小西さんも女性だけどさ。

 

ギルティギアで、ガーリィな男の子であるブリジットを演じる小西さんに対して

ポップンではボーイッシュな女の子であるドナを演じる小西さんという対比がステキ。

いや別に演じてはいないか…担当曲なだけだな…。

 

 

ダンスポップ / TILL THE END OF TIME

マジの名曲。これを1位にするかユーロダンスを1位にするかマジで悩んだ。

感覚的には同率1位。

そんで同率1位が許されるならパンクも同率1位。

…でもその理論だとパンクは3位だな。

当時はそこまで好きって感じでも無かったんだけど、いつごろからかこの曲が大好きになった。

ポップンミュージック打!というタイピングゲームがあって

昔自分はこれをやりまくったんだけど

数少ないポップン打!の収録曲の中でダンスポップもあって

しかもオリジナルロングバージョンなもんだから、聴いて内に好きになったのかなって思ってる。

ポップン打!は12曲しか無いからね。しかも収録楽曲も謎な選曲が多くてね…。

 

楽曲は良いんだけど、ところどころ空耳に聞こえる所がある

「哀れ放銃、哀れKユーロ…」とか聴こえるし…

Kユーロ削除されたもんね。仕方ないね。

あと途中で「華の優勝、マヂカルラブリー」って言ってる所もある

ダンスポップはM-1グランプリ2020を予言していた…!?

 

 

ユーロダンス / Bit of Love

ダンスポップとどっちを一位にするか迷った曲。いやほんま迷いました。

どっちも「ダンス」が付いているからコンセプトは同じ楽曲なんでしょうね。

そんでもって自分はこういう楽曲が好きなようです。

こんな感じの曲他にもあったら教えてください。

ギタドラのLIGHT ON TIMEとかも好きです。

 

動画内で言ってますが、パーティーロックやこれのように

男性がラップスタイルで歌って、女性は普通に歌うっていう楽曲が好きみたいです。

音ゲー以外では仮面ライダーWの主題歌、W-B-Xかな?この曲も好きです。

こんな感じの曲他にもあったら教えてください。

 

で、ダンスポップよりもユーロダンスを1位にした理由なんですが

理由は簡単。こっちのがセクシーだから。

途中の「bit of love..」って言ってる所ヤバくないですか!!???!

昔から「この曲エッチすぎだろ」とか思ってました。

あと、キャラクターもレイヴガールよりもダイヤさんのがね…

そろそろレイヴガールが一体何者なのかそろそろ公式で説明してくれませんかね…。

最初はマリィと同一人物で、プライベートでは身分を隠して踊っているのか!?

と思っていましたが、ポップン2でトルマリンが出てきて「?????」ってなって

「え!?増やすの!?こういうキャラを!?」と思ったり…

最終的にはレイヴガールもトルマリンも別人ぽい感じになりました。

輪郭が赤であとは黒の塗りつぶしのキャラクターをさも当たり前のキャラクターにしても困るのですが…。

KOFMrカラテの正体はMrカラテというキャラで本物の天狗ですと言ってるようなもんやぞ。

 

そんな訳でユーロダンスを1位にしました。

すまんな全国のレイヴガールファン。

 

終わり。