笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

《コアグルーヴ / THE PLACE TO BE》【ポップン10】

www.youtube.com

ポップン10が登場した2003年といえば、宇多田ヒカル倉木麻衣などのアーティストの全盛期(か、それをちょっと過ぎた辺り)。

この曲はそれをモチーフとしつつ、ちょっとしたDes-ROW氏のテイストを取り入れた楽曲。ハタから聴いたら多分クセのある音色だとは思うのだが、ポップンプレイヤーからしたら、よく聴くDes-ROW氏のギターサウンドというのもあって結構聴きやすかったりする。

自分もポップン10のニュートラル楽曲の中でも結構なお気に入り楽曲で、それは上記の理由もあるが、なにより譜面がやってて楽しい。

これは個人的な腕前というのもあるのだが、簡単すぎずかといって難しすぎず、楽しんでプレイするには絶妙な難易度が本当に良い。

 

キャラクターのミサキも非常に「それっぽい」上に、持っているケータイ電話が懐かしさを演出してくれる。

ミサキは負けアニメでモノクロになっているのは何故だろうか。最初はバグかと思っていたのだがどうやらセピア色的な演出になっているんだろう。

石化しているようにも見えるので、プレイヤーキャラをロザリーにしてプレイさせてやりたい。