笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

《J-テクノ2 / power plant》【ポップン5】

youtu.b

 

この曲と初めて会ったのは、ポップン5のサントラから。

ポップン5稼働当時、自分はまだゲームセンターに行って
ポップンをするというような年齢では無かったし
田舎に住んでいた為、近くにポップンを遊べる
ゲームセンターも無かった。
その為、家庭用でポップンを楽しんでいたのだが
家庭用ポップン4から家庭用ポップン5が
発売されるまでは、かなーりの空白期間があり
1年近く待たされる事となった。
(それまでは半年で1作発売される周期だった)

あまりにも期間が長く、待てなかったので
「せめて楽曲だけは知りたい!」と思って、
ポップン5のサントラを購入したのだ。

ポップン5をプレイした事自体は無かったが
ポップン5自体の情報は公式ホームページでチェックしていた。
そんな自分にとって、気になるのは
なんといっても大好きなJ-テクノの続編。
「J-テクノ2/ power plant」の存在である。

一体どんな曲なのだろうか?
ネットの情報からして、この曲も良い曲らしい!
…気になる!
という事で、サントラをラジカセにセットして
1曲目から聞かず、J-テクノ2から聞くことにした。

すると聴こえてきたのは
「パディ…ドディ…パディドッパ!」
やけに明るくて変な音色が混ざった良く解らんインスト曲…


…これがJ-テクノ2なのか?
大分印象が違うなぁ…
と思ってガックリ来たのである

 

そう、この時間違えてJ-テクノ2じゃなくて
パーカッシブを聴いてしまっていたのだ。

しかもその後パーカッシブだと思って
J-テクノ2を聴いていたので
「へーなかなかいい曲じゃん」と思ったものだ。


しばらくしてこの誤解は解けたのだが、
J-テクノ2だと思ってパーカッシブを聴いてしまったのは
個人的にあまりにもしょうもないながらも衝撃的で、
十数年前の話なのに今でも鮮明に覚えている。

その後、パーカッシブを聴いていく内に
パーカッシブも気に入って
「J-テクノ2より、こっちのが名曲では…?」とも
思ったものだ。

 

 

そんでまたしばらくすると
「J-テクノ2のが良い」と思って今に至る。