笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

「宇佐美ヨリエ」(古畑任三郎)【好きな女性キャラクター】

今回は、初めてドラマからの出典です。

古畑任三郎(シーズン2)より宇佐美ヨリエです。

f:id:sasakawa-mice:20201210103029p:plain

 

いまいち分かりづらいと思うので説明すると、シーズン2の2話「笑わない女」に出てくる登場人物です。

演じている女優は、沢口靖子さん。(当時30歳)

この時犯人役だったのが、今では科捜研の女です。

 

さて、この宇佐美ヨリエですが…、

要約するのが面倒なのでwikiからストーリーを引っ張りました。

第15回 笑わない女
1996年1月17日 沢口靖子 松田秀知 20.8%  
プライオリ女子学院の教師・宇佐美ヨリエ(沢口靖子)は学園の戒律を守ることに徹底していた。ある日宇佐美は学園の中でも自分と全く正反対の自由奔放な教師・阿部哲也相島一之)を殺害し、事故死を偽装する。捜査に訪れた古畑は、阿部の部屋に残された様々な状況や、学院の厳しい戒律を守っていたのが宇佐美だけであることから、彼女を犯人とにらむが、彼女が阿部を殺す動機が分からない。

引用-古畑任三郎のエピソード一覧 - Wikipedia

 

戒律を守る事に徹底しすぎた、ある意味狂った女性です。

殺人を犯してる以上、ある意味もクソも無いか。

 

しかしまあなんといっても美しい

ミステリアスで、化粧を控え目に髪型もそこまで凝っておらず、フレームの太いメガネを着用しているにも関わらず、美しいのが素敵です。

写真だけで見ても微妙ですが、ぜひ映像で確認していただきたい美しさ。

 

勘違いして欲しくないのが、別に沢口靖子さんが好きだという訳では無く

沢口靖子さんが演じた「宇佐美ヨリエ」さんが好きだと言う事です。

あの髪型や性格や佇まいや、メガネをかけている所が好きなのです。

 

…とまあ、こんな感じで

なんかドラマのキャラクターはあんまり語りづらいですね…。

ドラマからの出典は以降やりません。

 

終わり

 

gamersarsenal.hatenablog.com