笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

レッグさん2を極めるぜ! その4(完)

f:id:sasakawa-mice:20200327234521p:plain

 

こんにちは、笹川マイスです。

今回は前回やった「レッグさん2を極めるぜ! その3」の続きです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 8週目

前回までで集めた称号は7つ。

しかし、結構学校内は散策しきった感じがあるので

ここでヒントを確認します。

f:id:sasakawa-mice:20200330221428p:plain

画面の上に「称号確認」という項目がありますので

そこを押すと称号一覧と、獲得した称号が確認出来ます。

まだ獲得していないのは「歴史王」「しりとり王」「青春王」「弁当王」

「生徒会長」「悪魔」「天使」「神」の8つ。

結構ありますね。

「悪魔」「天使」「神」は学校内には無く、多分天界にあるでしょうから

ここは無視して生徒会長までの5つを獲得して行こうと思います。

 

本来なら攻略サイトなどを確認してもう少し詳しいヒントを確認したい

所ではあるのですが、このゲームに攻略サイトというものはなく

自力で解いていく必要があります。

 

おそらく

「歴史王」…ホモ田先生の授業関連

「しりとり王」…不明

「青春王」…マキちゃん関連

「弁当王」…売店のおばちゃん関連

「生徒会長」…不明

といった推理ができるので、そこらへんを攻めていきます。

 

f:id:sasakawa-mice:20200330221435p:plain

いろいろ進めていって屋上に行くとアトミックさんが居ました。

中学の時、いっしょにレッグさんをしていた友達が

こいつの事大嫌いやったなぁ…。

 

f:id:sasakawa-mice:20200330221438p:plain

いろいろあってアトミックさんと対決!

HPがうぉ~ず先輩より多い…。

 

f:id:sasakawa-mice:20200330221441p:plain

アトミックさんはマジで強く、絶望の一撃を連発してきます。

その上、攻撃のミスが少ないので、何回か死にながらも勝利。

ここまででも称号7つあるのに…。

 

勝利したら「哲学王」について教えてくれますが

既に持っているのでムダ骨だった…。

f:id:sasakawa-mice:20200330223054p:plain

仕方ないので学校中をまわりますが

なかなか称号っぽいイベントは起きず…。

 

f:id:sasakawa-mice:20200330223057p:plain

何度か死んで、死んだ先にウリエルB子という天使に会って

生き返らせてもらうイベントもありましたが、やはり称号は得られず。

 

しかし学校中をウロウロしているとついに…

f:id:sasakawa-mice:20200330223101p:plain

マキちゃんと鉢合わせるイベントが発生!

 

どうやらこれが弁当王のイベントのようで…

「今度のテストで学年30位になったら弁当を作ってあげる」的な感じになりました。

そして、そのテストで30位以内に入ると…

f:id:sasakawa-mice:20200330223106p:plain

弁当がもらえるようになり、レッグさんとやっとフラグが立ちます。

なんだかマキちゃんが可愛く見えてきました。

「30位以内にならなかったら死ぬ」とか言ってたのに。

 

f:id:sasakawa-mice:20200330223111p:plain

というわけで称号ゲット!

…長かった。

ちなみに、このイベントでは頭の足が作り物で中から本物の顔が出てくる

というオチなのですが…

だったら両手にある顔はなんなんだろう…

 

基本的にレッグさんはマルチエンディングだが、ベストエンディングで集結する。

っていう感じなのですが、このエンディングはパラレルっぽい感じがありますね。

 

9週目

f:id:sasakawa-mice:20200330223121p:plain

もしかしたらもう学校内には称号は無いかもしれない&

天界に一度行く事が獲得条件かもしれないと思ったので、今回は天界から攻めます。

 

f:id:sasakawa-mice:20200330223115p:plain

天界にはフローニンゲンが居ました。どうやら天使だったようです。

まあ、よく考えれば肌色赤すぎるし人外でも納得ですね…。

 

ここでフローニンゲンと戦いますが、既に勝っているので敵ではない。

アトミックさんのが強かったぞ!先に進みます。

f:id:sasakawa-mice:20200330223118p:plain

ここでウィザードリィ魔導物語的なダンジョンマップになります。

ここはホントに迷宮なので迷いまくって何度か死にましたが…。

 

f:id:sasakawa-mice:20200330223125p:plain

迷宮を進むと、メタトロンA子の姉、サンダルフォンD子に会いました。

彼女は天界の議長なのですが、メタトロンA子が神になってから

悪魔や下級天使が「人間が天界に来ないから商売上がったりだ!」とクレームを

あげまくっており困っていると言っております。

というわけで彼女の代わりにメタトロンA子を説得させるという事で

ここでついに「天使」の称号を手に入れます。

 

f:id:sasakawa-mice:20200330224631p:plain

しかしまあ、学園モノの要素が一気になくなってますね…。

この行き当たりバッタリなのに、まあまあちゃんとしている所が

レッグさんのいいところです。

 

 



スポンサーリンク

 

 

10週目

迷宮にはまだ行ってない所があるので、くまなく詮索します。

すると…。

f:id:sasakawa-mice:20200330224634p:plain

四千頭身の後藤みたいな悪魔が居ました。

 

メタトロンA子の傍若無人っぷりに、悪魔もブチ切れ金剛らしいので

f:id:sasakawa-mice:20200330224637p:plain

悪魔の称号ゲットだぜ!

しかしめちゃくちゃ人望無いっすねメタトロンA子…。

いや神だから神望か。

11週目

悪魔の称号を取った事により、メタトロンA子の部屋に行けるようになりました。

よって、まだまだ取ってない称号は沢山ありますが…

f:id:sasakawa-mice:20200330224641p:plain

メタトロンA子とご対面!

 

f:id:sasakawa-mice:20200330224643p:plain

しかしさすが、ラスボス。

ムッチャクチャ強いです。

この10個の称号を持ってしても歯が立ちません。

アトミックさん以上の絶望の一撃率、命中率の高さ、そして攻撃力の高さ…

バフをしても回復しても追いつきません…。

 

 

という訳で、やっぱり称号を集めに学園に戻ります。

 

f:id:sasakawa-mice:20200330224648p:plain

彷徨うこと数分…、ついに見たことないイベントが発生。

どうやらこの生徒会長に勝って、生徒会長の称号を得ようというハナシになってきました。

このガングロヤマンバギャルヤンキーが生徒会長です。

側近は副会長と書紀です。

 

f:id:sasakawa-mice:20200330224651p:plain

生徒会長とのバトルはRPGでは無くただの分岐イベントです。

さすがレッグさん、女でも容赦しません。

 

というわけで、生徒会長の称号ゲット!

称号ゲット場面のスクリーンショット撮るの忘れたぜ1

 

12週目

f:id:sasakawa-mice:20200330224654p:plain

教室に入り、ホモ田先生が問題を出していたので答えていくと…。

 

f:id:sasakawa-mice:20200330224659p:plain

歴史王ゲット!ここはすんなり手に入りました。

ホモ田先生の授業は、ただのスカシパターンと称号獲得パターンがあるのでややこしい。

 

13週目

f:id:sasakawa-mice:20200330225936p:plain

最初の「屋上」→「わたり廊下」→「(アトミックさんから)逃げる」→「理科室」に

行くとマンポンド先生が透明人間になれる薬を開発をしていたので

それを手に入れて、レッグさんは卍丸と共に透明になって女子トイレに行きます。

 

それぞれ個室に入って、女子の到着を待つ2人。

するとマキちゃんがトイレに入るのですが、レッグさんの方ではなく

卍丸の方に入ってしまいました。

 

マキちゃんの秘部を見れなかったレッグさんは悔しくて

f:id:sasakawa-mice:20200330225939p:plain

青春王の称号を手に入れます。

最低な青春だ…。なんかいい事言ってる感じを出すな。

 

14週目

さっきのアトミックさんから逃げる選択肢から美術室に入ると

f:id:sasakawa-mice:20200330225942p:plain

卍丸がしりとりを持ちかけてきます。

はい、しりとり王確定です。

 

ここで普通にしりとりをしていくのですが…

f:id:sasakawa-mice:20200330225945p:plain

モーニング娘。」の選択肢を選ぶと勝ちです。

時代を感じるなぁ…。

この時は全盛期だからね。ハロモニとかやってたし。

 

f:id:sasakawa-mice:20200330225948p:plain

という訳で、しりとり王の称号ゲット!

闘技場は、クリア後の特典です。

 

15週目

いよいよ称号が「神」以外揃ったので、再びメタトロンA子に喧嘩を売ります。

 

f:id:sasakawa-mice:20200330224643p:plain

 

 

14個も称号があれば、流石に楽に攻略ができるようになりますね。

 

f:id:sasakawa-mice:20200330225951p:plain

それでも苦労しましたが、メタトロンA子を討伐じゃ!

 

彼女を倒した事で、レッグさんは「神」の称号をゲットしました…

 

しかし、それは人間を辞めてしまう事と同義…

 

そう、レッグさんの人生は終わってしまった…

というエンディングになります。

 

 

後味悪っ!!

 

 

どう考えても弁当王のエンディングが良かっただろ!

 

f:id:sasakawa-mice:20200330225953p:plain

まあ、そんなこんなでパーフェクトクリア達成です。

レッグさん2を極めたと言っても過言では無いでしょう。

 

 

このゲームをやるの、多分15年ぶりぐらいになると思うのですが

ところどころ完全に忘れている部分があって、なんか驚きましたね。

ここまで人は記憶をなくすことができるんだって。

だってメタトロンA子を倒した記憶はあるので、間違いなく悪魔の称号は

手に入れているのに、四千頭身後藤みたいな悪魔は

完全に初見の感覚でしたからね。

「あーこんな奴居た!」ってのは全く無かったです。

 

完全にどうでもいい記憶だったんでしょうね。

 

ただ…レッグさんはやっぱ神ゲーです。

このゲーム、変なゲームですがキャラクターの作りはしっかりしているんです。

各教科ごとに教師はきちんと割り当てられてる所とかね。

 

レッグさんのゲームはまだまだ残っているので

この勢いのままどんどんやっていきます。

 

 

終わり