笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

レッグさん2を極めるぜ! その1

f:id:sasakawa-mice:20200327234521p:plain

こんにちは、笹川マイスです。

今回は、かの名作ゲーム「レッグさん」シリーズを攻略していきたいと思います。

 

この2000年にフリーウェアとして頒布されたこのシリーズは、かつての

ゲームキッズを虜にした作品といっても過言では無いでしょう。

私もそんなガキどもの1人です。

 

もう配付元のホームページも分からない感じになっていますが

奇跡的にわたしのパソコンにデータが残っていたので遊んでみようと思います。

 

ちなみに、本来は「レッグさんの日常(初代)」というものが第一作として

あるのですが、こちらはデータに残ってませんでした。すみません。

 

スポンサーリンク

 

 



というわけでレッツ起動☆

あやしげな画面が出てきます。

f:id:sasakawa-mice:20200327234521p:plain

マルチエンディングと言っていますが

1000個くらいある内のエンディングのうち990個ぐらいは死です。

そうです。このゲーは死にゲーなのです。

 

まずはゲームスタート。

f:id:sasakawa-mice:20200327234525p:plain

監督は、製作者兼ナレーターです。

クリア目指して頑張っていきましょう。

 

f:id:sasakawa-mice:20200327234529p:plain

まずは通学風景からスタートします。

レッグさんとは、この主人公の足の事です。分かりやすいですね。

レッグさんの隣にいるのは親友の「卍丸」です。

ネーミングがモロ男塾なのは時代です。

ちなみに選択肢が出てきてますが、どれを選んでも殴るので一緒です。

 

f:id:sasakawa-mice:20200327234533p:plain

レッグさんの通う「聖凡(せんとぼん)学園」。

「藤堂マキ」ちゃんという時代を感じるヒロインが出てきました。

後ろのラーメンマンみたいな人がやはり時代を感じさせます。

 

f:id:sasakawa-mice:20200327234537p:plain

マキちゃんは「足が…!」とだけ言って立ち去ります。

そりゃ言いたくもなる。

マキちゃんはレッグさんを見つめていたという事で

「マキちゃんがレッグさんに惚れていたのでは?」という所から物語が始まります。

 

f:id:sasakawa-mice:20200327234539p:plain

学園モノ特有の豊富な行き先リスト。どこに行ってもロクな目には会いません。

とりあえず教室に行ってみます。

 

f:id:sasakawa-mice:20200327234542p:plain

担任の先生が居ました。これも時代を感じさせます。

鈴木あみってのがね…。

 

f:id:sasakawa-mice:20200328001154p:plain

授業中という事もあり、ホモ田先生は問題を出してきます

 

f:id:sasakawa-mice:20200327234545p:plain

が、間違えたら容赦なく殺してきます。

 

f:id:sasakawa-mice:20200327234550p:plain

はいゲームオーバー。

 

f:id:sasakawa-mice:20200327234557p:plain

無駄にバリエーションのある不正解パターン。

 

 



スポンサーリンク

 

 

f:id:sasakawa-mice:20200327234553p:plain

ホモ田先生の問題に答えても、特にご褒美はありませんでした。

お腹が減ったのでコンビニに行こうとすると「うぉ~ず先輩」が立ちはだかります。

ご機嫌をとって、ここはそそくさと学校に戻ります。

 

f:id:sasakawa-mice:20200328001145p:plain

屋上に行くとUFOが居ましたが、UFOはケータイ電話で話しているうちに

どっか行ってしまいました。

お腹が減って仕方ないレッグさんは弁当狩りをする事に。

 

f:id:sasakawa-mice:20200328001148p:plain

わたり廊下に行くとフローニンゲン先生が、危険な動物と居ました。

ヤバい先生なので逃げます。

このキャラクターを出すだけで特に何もイベントが起こらない感じがたまりません。

 

f:id:sasakawa-mice:20200328001151p:plain

とりあえず中庭に戻ります。

 

f:id:sasakawa-mice:20200328001157p:plain

卍丸がゲーム機「ドリステ64」を持ってきたというので

ファイナルクエストをやることにしました。時代を感じるゲーム機ですね。

 

f:id:sasakawa-mice:20200328001200p:plain

なんとも言えないセンスのモンスターが登場。

ここから地獄の死にゲー祭りです。

選択肢を1つでも間違えると勇者が負け、ついでにレッグさんも死にます

「こうげき」→「まほう」→「ホイミ」→「にげる」→「ケアルガ」→「どうぐ」→「ひっさつ」みたいな順番でコマンドを勧めていくと

ついにラスボスが死にます。

だいたいここまでで20回くらいは死んでます

 

f:id:sasakawa-mice:20200328001203p:plain

なんと「ロープレ王」の称号がゲットできました!

称号ってなんだよ。聞いてないぞ

 

f:id:sasakawa-mice:20200328001206p:plain

どうやらこのゲームは「称号」を集めるゲームのようですね。

15個全部集める必要はありませんが、何個かは攻略に必要なものです。

 

ちなみに、このドリステ64のラスボスのくだりはまったく記憶になかったので

多分攻略に必要ない称号だと思います。


という訳で「レッグさん2を極めるぜ! その1」終わり。

1つ称号を取っただけなのにやけに疲れました。

 

でも久しぶりにこのセンスを見てるのは楽しいですね。

 

 

レッグさん2を極めるぜ! その2に続く