笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

レッグさん2を極めるぜ! その3

f:id:sasakawa-mice:20200327234521p:plain

 

こんにちは、笹川マイスです。

今回は前回やった「レッグさん2を極めるぜ! その2」の続きです。

 

おさらい 入手済称号 4個

・ロープレ王

・キン肉大王

・なぞなぞ王

・聖人

 

スポンサーリンク

 

 

さて、聖人の称号を手に入れたので、天界に行けるようになりましたが

ここはあえて称号集めを続けます。

というわけで5週目

f:id:sasakawa-mice:20200329003440p:plain

どう選択したら良いのか解らない謎の選択肢。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329003442p:plain

適当に会話を済ませて廊下に行くと、三つ目先生が登場。

クイズを出されるかと思ったら、戦闘に。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329003445p:plain

というわけで戦闘です。

そうです、レッグさんというゲームはアドベンチャーRPGだったのです

今まで4個も称号を取っておきながら1回も戦闘が起こらなかったのが不思議でした。

称号というのは、戦闘で使える「魔法」のようなもので

それぞれ1回の戦闘につき1個づつ使う事ができます。

称号を使う事で、敵にダメージを与えたり、パワーアップしたり回復ができます。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329003448p:plain

たとえば、「ロープレ王」の称号を使うと…

 

f:id:sasakawa-mice:20200329003456p:plain

敵に大ダメージを与える事ができます。

このように、「攻撃」や「称号」、「回復」を使い分けて戦っていきます。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329003451p:plain

ちゃんと回避もします。結構ちゃんとしたRPGです。

初代ドラクエ1みたいな感じで考えて大丈夫です。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329004215p:plain

もちろん普通に攻撃が当たる事もありますし…

 

f:id:sasakawa-mice:20200329004217p:plain

クリティカルヒットも受ける事があります。

もはやクリティカルというレベルじゃないダメージの受け方をしていますが…。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329004221p:plain

HPがキツくなってきたら、「回復」コマンドで回復しましょう。

レッグさんはシリーズによって「何によって回復するか」が違うのですが

今作ではマキちゃんの応援です。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329004223p:plain

こうしてそれぞれのコマンドを駆使して敵のHPを0以下にすれば勝利です。

という訳で三つ目先生を倒しました。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329004227p:plain

しかし、勝利しても特に称号は貰えず

クイズといい…この先生スカしてばっかだ…。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329011307p:plain

仕方なく、体育倉庫に行き、ななこ先生を押し倒そうとすると

死んでしまいました。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329011310p:plain

というわけで登校時からリスタート。

ていうか30歳過ぎていたのか…。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329011315p:plain

再び、三つ目先生との対峙。

今度はクイズを出してきました。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329011318p:plain

しかし、またしても特にご褒美はナシ。

なんなんやこのおっさん…。

f:id:sasakawa-mice:20200329011320p:plain

教室に入ると、今度はななこ先生が授業をしていました。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329011323p:plain

ちなみにななこ先生の顔グラフィックはバグっているのか

全てレッグさんになっています。

しかしまあ、国語王の称号を得られるクイズが何個か出てきます。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329011326p:plain

省略しますが、国語王の称号をゲットしました。

監督の説明ではダメージを与えるとなっておりますが

国語王の効果は「相手の攻撃力を減らす」です。ここもバグですかね。

というよりミスか。

 



スポンサーリンク

 

 

6週目

 

f:id:sasakawa-mice:20200329011329p:plain

いろいろあってテニス部に行こうとするとマンポンド先生に会います。

…が、いろいろ実験に巻き込まれた上に死んでしまいます。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329011332p:plain

死んだ先ではイスラフィルC子が御霊を天界に連れて行こうとしますが

レッグさんのよくわからない言動に呆れ、現世に戻されます。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329011903p:plain

現世に戻るとフローニンゲン先生との戦闘が始まりました。

しかし、このフローニンゲン先生がめちゃくちゃ強い

ここまでそこそこの称号を持っていますが、それでもかなり苦戦しました…。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329011907p:plain

しかしなんとか勝利すると、「手芸部に行くと称号がもらえる」的にな事を

行ってくれます。

という訳で手芸部に行きます。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329011910p:plain

手芸部には真面目な生徒よしこさんが居ました。

このゲームを続けていると感覚が麻痺してしまうので

よしこさんがかなりの美人に見えてきます。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329011914p:plain

ここでよしこさんとのレスバトルが開始します。

基本的にどの選択肢を選んでもレッグさんが

屁理屈をならべて哲学っぽいことを言ってくれます。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329011916p:plain

という訳で1回も死なずに哲学王ゲット。

 

7週目

 

f:id:sasakawa-mice:20200329014053p:plain

だいぶ話を飛ばしますが、お腹が空いたのでコンビニ行き

途中のうぉ~ず先輩に喧嘩を売ります。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329014056p:plain

というわけで戦闘ですが、彼はフローニンゲンよりかは弱いので

そこまで苦戦しません。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329014059p:plain

倒すと健闘を認めてくれ、ヒントをくれます。

「聖人の称号は、地下室にあるぜ」との事。

いや、もう聖人の称号はもってんだ…すまない先輩…

 

f:id:sasakawa-mice:20200329014102p:plain

いろいろあって売店に行くと、おばちゃんがマスタキラの称号を売っていました。

300円で買えるのですが、買おうとしたらうぉ~ず先輩が邪魔するので

そこで再度、勝負に勝つ必要があります。

なお、ステータスは先程と同じなのでやはり苦戦しません。

…先輩…。

 

f:id:sasakawa-mice:20200329014055p:plain

というわけでマスタキラの称号を手に入れました!

これで称号も結構揃いました!

 

・ロープレ王

・キン肉大王

・なぞなぞ王

・聖人

・哲学王

・国語王

・マスタキラ

こう見ると結構ありますね…。

他の称号もバンバン集めていきましょう。

 

その4に続く