笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

【25周年記念】クロノ・トリガー好きなBGMベスト5

f:id:sasakawa-mice:20200315195057j:plain

引用元:クロノ・トリガー

こんにちは、笹川マイスです。
大変です。クロノトリガーが発売25周年との事です。

25周年ですよ。てっきり20周年かと思ったら…。


クロノトリガーについては思い出深いゲームです。
スーファミ版もやりましたし、DS版もやりまくりました。
強くてニューゲームのシステムがあるので、20週くらいしているのでは無いかというレベルで
子供の頃はやりまくってました。
自分はガチの世代なので語ろうと思ったら幾らでも語れます。

キャラクターやストーリーなど、語りたい部分は沢山ありますが、今回は「BGM」に絞って
ベスト5形式でクロノトリガーBGMを語っていきます。

 5位 マノリア修道院
https://www.youtube.com/watch?v=5CdHS-5yTRg

まずはマノリア修道院
現代のフィールドマップ(やすらぎの日々)とどっちを5位にするか悩みましたが、こちらの曲にしました。
すごくループが短い曲ですが、数あるゲームミュージックの中でここまで教会・修道院っぽい曲も無いでしょう。
基本的には聖なるイメージの強い曲で、実際そういう場面で流れるのですが、
肝心のマノリア修道院はモンスターの巣窟です。(RPGじゃありがちな設定だけど)
マリノア修道院以外で印象に残っているシーンといえば、クリア直前のサブストーリーでのガルディア王裁判で
マールがステンドグラスを破る時ですね。その時にもこの曲がかかります。
神聖な曲を流しておきながらステンドグラスを割るっていうインパクトがたまりません。
あのシーンって、王様が裁判に掛けられていたり、
ただの背景でしか無いと思っていた裁判所でキャラクターが動き回ったり、
その裁判所でボスバトルが始まったりと意外性が多くてとても印象に残ってます。
そもそもRPGで牢屋に打ち込まれるのはよくありますけど、きちんと裁判までするゲームってあんまないですしね。
マノリア修道院といい、ガルディア王裁判といい、よく考えたらどちらもヤクラが絡んでるのは意味があるのかな…。


4位 ボスバトル2
https://www.youtube.com/watch?v=Wln3P3jStCw

ボスバトルに2曲目があるっていうのも、今でこそ珍しくないですが当時としては珍しかったですね。
この曲はグランとリオン(合体後)で初めて流れる曲です。
クロノトリガーにおけるグランドリオンは正真正銘「勇者の剣」の役割でそれにまつわるボスバトルなので
まあ特別なBGMを掛けたいのはわかるのですが、グランとリオン自体のデザインがあんまカッコよくないのが致命的。
どうせならブラックティラノ戦で初めて流して欲しかった曲です。
ブラックティラノ前後のイベントが熱すぎるので尚更です。
個人的にクロノトリガーを前後編に分けるとしたら古代文明に突入前と後と思っているので
その前編を締める曲としてもやはりブラックティラノが最適な気がします。
愚痴っぽくなっちゃいましたが、やはり初めてこの曲が掛かった時のインパクトは忘れられません。
子供の頃はこの曲が一番好きでした。


3位 時の回廊
https://www.youtube.com/watch?v=5CdHS-5yTRg

そしてこちらは古代文明のフィールドBGM。
クロノトリガーは風の憧憬といったしっとりとした曲が人気ですが、私は時の回廊をプッシュします。
曲自体の良さももちろんですが、この曲は古代文明のイメージにとてもピッタリ合っている曲だからです。
あくまでも地上ではなく、空中に浮かんだ島国であるという事や
魔法力だけではなく、科学力も現代よりも発達した王国と、まさにこの曲のイメージにピッタリです。
古代文明ってなんというか、ディストピア感の無いユートピア、でもちょっとディストピアみたいな世界観が素敵ですよね。
物語の後半で古代文明は崩壊し、地上の雪国の中でもこの曲は流れるのですが
その時は曲があっていないと感じます。
…まあ、もう空中王国は無くなっているので二度と掛からないとそれはそれで寂しいので残して正解ではあるんですけど。
子供の頃はボスバトル2に次いで好きな曲でした。

 

2位 ティラン城
https://www.youtube.com/watch?v=3Ajc3y6YGL8

私が挙げている曲はほかの人にも人気のある曲が多いと思うのですが
この曲に関してはあまり目立った人気は無いんじゃないかと思います。
が、この曲の良さはバンバン推していきたい。
原始時代っぽい無骨ながらも重厚なビッグビートで、いかにも原始時代の巨城のイメージの楽曲。
なんでこんなゴリゴリの曲で原始の野生な雰囲気が出せるのか不思議ですね。
特に途中のオルゴールからベースのメロディラインが特にセクシー。
ティラン城ではバトルBGMが掛からずこのティラン城が流れ続けるので印象に残りまくってます。


1位 ボスバトル
https://www.youtube.com/watch?v=NjtJ1lOtmmA

数あるゲームのボスバトルBGMの中でこの曲ほどカッコいいものは無いと言えます。
この曲には5秒ほどのイントロがあるのだが、それがこのゲームのシステムに非常にマッチしており
謎のシンクロ感がとても気持ち良い。
というのも、このゲームは戦闘が始まると、それぞれ持ち場の位置に移動してウィンドウが開く。
その準備時間が丁度5秒ほどだからだ。
音色もシンセなのかトランペットなのかよくわからない音源だが、それがなんか警告音のように感じて
危険な雰囲気をより一層際立てている。
クロノトリガーを初めてプレイした時はFFなどもプレイした事がなく、ドラクエのようなクラシックがRPG音楽のイメージだったが
この曲のようなハイテンポなテクノロックが流れるのも新鮮であった。



という訳で、一番好きな曲はボスバトルです。
基本的にハイテンポな曲が好きなのでボスバトルが2個入っちゃってますが、このゲームはいい曲ばかりです。
ぜひ、リメイクしてほしいです。
スクエニはリメイクばかりだと批判されがちですが、やはり名作はもっとリメイクするべきだと思ってます。
今ではSFCも手に入れるのは難しくなってきたからね…。電池の問題もあるし。

という訳でスクエニさんマジでオナシャス!DSのは追加要素あるとはいえリメイクとはいわんぞ!ほぼ移植だあれは。

 

 

終わり

 

 

PR

笹川マイスのほしいものリスト

投げ銭かわりに支援してくれるとボボンガの踊りをしながら喜びます。