笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

beatmania 2ndMIX 曲語り

gfca117.jpg
引用 beatmania 2ndMI

こんにちは、笹川"ビートマニア"マイスです。
今回はビートマニア(5鍵)の楽曲を語ります。

 

 

本来であれば初代の楽曲を語りたいところなのですが、自分は初代をやったことが無いですし…
そもそも初代のビートマニアはCS化されておらず、どうしても2ndMIXからの評価になってきます。

私が初めて触ったビートマニアがそもそもタイピングソフトである「beatmania打!」で、それの元が2ndMIXなので
その点も含めて許してほしい。


まあ、そんな専門的な事はともかく語っていきましょう。

 

《u gotta groove》
ugotta.png
引用 beatmania 2ndMIX
ヒップホップ。
音ゲーの歴史はここから始まった…かもしれない。
初代beatmaniaで一番難易度が低い楽曲がこれだ。
ラップ部分はあるけど、この曲がヒップホップかと言われるとなんか違う気がする。
日本語ヒップホップの聞きすぎだろうか…。細かい所は気にしないようにしよう。
後述するtokaiのがヒップホップのイメージ。
この曲のBGA、最後の「u gotta groove」の文字が並んでいくとこカッコいーっすよね。


《jam jam raggae》
jamjam.png
引用 beatmania 2ndMIX
レゲエ。
ジャムを食べるオッサン、そしてjam jam raggaeという曲名。
英語でイロイロ言ってるが、一体何を歌っているのかというと、ジャムを作る工程を歌っている。
レゲエ版のお料理行進曲である。
初代beatmaniaらしいキャッチーな曲。この曲に出ているおっさんが、ポップンジャムおじさんとして出演するようになる。
ジャムおじさん、ジャムを食べてめちゃくちゃ驚いているけど、そんなに美味しかったのだろうか。


《biggining of the life》
begginingofthe.png
引用 beatmania 2ndMIX
アンビエント
ダルビッシュ… 3rdに入っている「life goes on」と似ていてゴッチャになる。私はコッチが3rdに入っていると思っていた。
その割にはかなりのお気に入り曲。2nd収録曲の中では実は一番好き。
幻想的なメロディとは裏腹に重厚なドラムサウンドが特に良い。
BGAはちょっとコワい。危ない薬やってるときに見そう。


《2 gorgeous 4 U》
2gero.png
引用 beatmania 2ndMIX
ブレイクビーツ
ブレイクビーツの「トウキビッ!トウキビッ!」と言っている方。
私は本場のクラブミュージックは知らないんですけど、こんなにサンプリングボイスって入ってるもんなのでしょうか。
初代曲なのに影が薄い。後述するgreed eaterともどもbeatmania打!にも収録されていない。
こちらはgreed eaterよりもブレイクビーツしている。サイデリトランスのような感じもする。
演奏終了後の譜面を叩きたい。


《greed eater》
greedeather.png
引用 beatmania 2ndMIX
ブレイクビーツ
ヴィィィイイイ↑ヴゥ↓ヴィィィイイイ↑とアラームみたいな音が鳴り響くのがこちら。
初代曲なのに影が薄いその2。同じジャンルだからなのか、2 gergeous 4 Uと同じ
ムービーを使い回ししている事が多かったりするので、余計に影が薄い。
ブレイクビーツというジャンル自体が不遇に見える。
申し訳ないがこの記事で曲を聞き直すまでこの2曲については完全に記憶になかった。すまないビーツ。


《Do you love me?》
doyouloveme.png
引用 beatmania 2ndMIX
バラード。
初代の曲かと思ってたら2ndからの曲だった。
基本的に私はバラード系の曲はあまり好きじゃないが、この曲は好き。
この曲、歌詞の意味は「今夜会いに行く。友達以上の関係になりたい」という意味深な曲。
そんなちょっともどかしさがある曲なのに、ムービーでは楽しそうに踊ったり謎のポーズを取る男が居てなんか台無しである。


《OVERDOSER》
overdoser.png
引用 beatmania 2ndMIX
テクノ。
2ndMIX収録曲の中で、biggining of the lifeの次に好きな曲。
いかにもなテクノ。同じテクノでもポップンミュージックの「J-テクノ(Quick Master)」や「テクノポップ(Electoric Fill)」とはぜんぜん違う硬派なテクノ。
久しぶりに聞いたら、思いの他完成度が高いと思った。いや昔から好きだったけども。

 

《Salamander Beat Crush mix》

f:id:sasakawa-mice:20200314084549p:plain

引用 beatmania 2ndMIX
コナミックス。
もはや原型をとどめていない沙羅曼蛇のリミックス。最初のピロピロ音だけといっても過言じゃない。
DJ ITOHのテーマ。ムービーにも沙羅曼蛇要素が皆無(せいぜいヘビが飛び出してくるシーンがそれっぽい程度)であり、
もはや1から曲を作った方が良かったのでは無いか。
が、軽快なメロディが心地よい。それこそDJ ITOHのように「へヘーイ!」の部分で踊りたい気分になる。
DJ ITOHは神。


《tokai》

f:id:sasakawa-mice:20200314084551p:plain

引用 beatmania 2ndMIX
ジャパニーズ・ヒップホップ。
「イェーア」「ウーン」「フゥン」「スムース…」など意味のない単語の多さが気になる。
が、それらの胡散臭さも含めてジャパニーズヒップホップなのだろう。
実は結構好き。それにしてもこのオッサンカワイイな。


《Love so groovy》

f:id:sasakawa-mice:20200314084555p:plain

引用 beatmania 2ndMIX
ソウル。
いかにもな初期音ゲーのような曲でありながら、他の初期beatmaniaとくらべてアングラ感が無い。
ポップンにあっても違和感無い。そしてコナミマンも初登場。
GOTTAMIXにあるメドレーでこの曲が流れる時「イェーァ…」とDJが中断してくるのだが
原曲を聞いてもこの「イェーァ…」が頭を離れない。DJの罪は重い。


《e-motion》

f:id:sasakawa-mice:20200314084558p:plain

引用 beatmania 2ndMIX
レイヴ。

「え・もーしょん」なのか「いー・もーしょん」なのかどっちなんだい!?

こーっち!(きんにくん)

どっちだよ。
初代隠し曲。初代ポップンでも隠し曲。愛すべき隠さレイヴ。
…この曲、いうほどレイヴだろうか?


《20,November》

f:id:sasakawa-mice:20200314084545p:plain
引用 beatmania 2ndMIX

ハウス。
初代beatmaniaを代表する曲でありながら、最高難易度でもある曲。
今見るとそこまで難しい譜面には思えないのだが、実際のところは
音ゲー自体の登場が初めて=プレイヤー全員が音ゲー初心者
である事を考慮すれば脅威の難易度であるのが解るだろう。
それでいて曲もキャッチーで明るいのだから、なんとしてもクリアしたいものが続出。
ボスにふさわしい曲といえる。なお2ndではボス曲の座を後述する曲に譲る事になる。


《Ska a go go》

f:id:sasakawa-mice:20200314084800p:plain

引用 beatmania 2ndMIX

スカ。
問題作。先述した2ndのボス曲である。
スカというジャンルは名ばかりのかなりのハードなパンク。

いや、ちゃんとスカはしているんだが。
この曲の何が問題かというとその譜面である。
最後の最後でとてつもない滝のような譜面が舞い降りてくる。
しかもこの時はハイスピードも無し。とにかく見切るのが難しい。


《Acid Bomb》

f:id:sasakawa-mice:20200314084804p:plain
引用 beatmania 2ndMIX

ハードテクノ
アッ アィィ! アイィ! アイィ!という曲。この曲のイメージは4thmix等の方が強い。
曲は印象に残るが、ムービーは全然印象に残らない。


《Deep Clear Eyes》

f:id:sasakawa-mice:20200314084807p:plain

引用 beatmania 2ndMIX

ドラムンベースミックス。
ブレイクビーツ2種と雰囲気が似てれば、ムービーも似てる。
後ろでドゥンドゥン鳴っている割には旋律は非常に落ち着いておりそのギャップを楽しめる。


《DJ BATTLE》

f:id:sasakawa-mice:20200314084810p:plain

引用 beatmania 2ndMIX
誰かが言っていたが、仮にもDJ BATTLEを演出するなら、この曲(?)だけヒドゥンにすべきだという意見があった。
言われてみるとたしかに、そっちのがそれっぽい…。

まあ当時はヒドゥンというオプション自体無かったが…
結局こういうアイデアを採用するまえにDJバトル自体が終わったしまった



といった感じです。beatmania初代は良い曲多いですね。

 

 

終わり

 

PR

笹川マイスのほしいものリスト

投げ銭かわりに支援してくれるとDJ KONAMIばりに喜びます。