笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

「イノ」(ギルティギアXX)【好きな女性キャラクター】

今回紹介するのは、ギルティギアのイノです。

 

f:id:sasakawa-mice:20201202093517j:plain

引用:ギルティギアXX(アークシステムワークス)

 

 

主人公をソルだと仮定して、イノは悪役のキャラクターです。

まあ、XX系のラスボスではありますので、どのキャラクターを使っても

基本的には最終ステージはこのキャラと対峙する事になります。

格ゲーのラスボスといえばよくわからねぇ初見殺しの技と、アホみたいな強さを持っているものです。もちろんイノも初見殺し(メガロマニア)を持ってて強い。

…が、メガロマニアのパターンさえ覚えればだいぶんラクになります。

 

このイノは、普段はキャラクターを偽っているため、基本はセクシーな口調で話しますが本性を出すととても口が汚い。ラスボス戦は常に口が汚ぇモードです。

が、操作キャラ時や通常の対戦時については基本的にセクシー口調モード。

 

統一して常に口汚くしてほしい。

対戦でイノ使っても猫被ってて面白くないんじゃ。

 

恰好は見た目の通りボンデージファッションをしたギタリストみたいな感じで、これもまたセクシーさを前面に出している。

勝利時には上半身を脱いだり、パンツが見えたりとサービスショットも満点。

当時中学生くらいなのでそりゃ好きなキャラにはなるよといった感じです。

 

そして格闘ゲームとしてのイノですが、これがまぁとにかく操作しづらい

ギルティギアは個性の強い戦い方やシステムを持つキャラが多いのですが、

イノはこれといって分かりやすいシステムをもっていません。

しかし、やたら操作がクセが強く、上手く立ち回るにはそれなりに練習する必要があります。

エディ(ザトー=ONE)のように、見るからに操作が難しいキャラけど、何をすればいいかは解る…という方がまだマシで、

このイノというキャラがどういう風に立ち回ればいいキャラなのかいまいちわかりません。

まあ私もそこまでギルティギアをやりこんだ訳じゃないのですが…

XXからSLASHあたりまではPS2の新作を毎作買っていたわけで…それでもイノというキャラは分かりませんでした。

 

一応、ダッシュすると浮遊したりするなど「空中戦が得意」という部分はあるのですが、格ゲーで空中戦なんかガチ勢しかやらん。

 

そんな感じです。

 

ここまで語っておいてなんですが

よく考えたらわいはイノが好きなのか…?

2日目にして人選をミスった気がしないでもありません。

イノはたしかに、当時ギルティギアXXシリーズをプレイしてた時好きなキャラだったけど…

今だったら確実にラムレザル=ヴァレンタインです。

f:id:sasakawa-mice:20201202170321j:plain

引用:ギルティギアXrd(アークシステムワークス)

 

 

 

というわけで今回紹介したキャラクターはラムレザル=ヴァレンタインでした。

 

終わり

 

 

続き↓

gamersarsenal.hatenablog.com