笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

【DQR】《いなずまのけん》総評

f:id:sasakawa-mice:20200315195607p:plain

引用:ドラゴンクエストライバルズ カードライブラリ

さあ、ついに第7弾カードパック「光と闇の異聞録」がリリースされましたね。

ランクマッチも、従来のグランプリに加えてマスターズが登場しました。
ストレスが貯まらないのでマスターズでプレイしまくってます。

さて、今回リリースされたこの7弾、正直言って強いカードはあれど
「これはヤバイな」と言える程、壊れカードがあるといったような印象は今のところありません。

スタンダードと入れ替えという所もあって、総合的なパワーについては前回と大して変わってないように思えますね。
なんせほとんどパワーが変わってないエイトピサロが環境に居ますから。


しかし、それでも…壊れだなと思わずとも
「思っていたより強力だったな」と思うカードがありました。

それが

《いなずまのけん》です。

 
原作では、ドラクエ2で出てきた最強武器。
呪われた武器とかを除外して、デメリットなしでは最高打点を持つ武器となっています。
つまり、あのロトの剣よりも強力という事!

ポッと出の武器に最強装備の地位を剥奪されたロトの剣くん。
しかもこの、いかづちの剣…ロンダルキアの洞窟で拾える上、なんならハーゴンの騎士もドロップするという
ロマンもクソも無い武器。
しかし、最強武器には代わりなく…それはライバルズでもしっかり強カードとして発揮してくれました。


ですが、最初このカードの情報が出た時は、みなさんの評価はそこまで高くなかったと思います。

…というのも、このカード自体が
あきらかに「らいめいのけん」を意識したデザインだったというのもあったと思います。

f:id:sasakawa-mice:20200315195637p:plain

引用:ドラゴンクエストライバルズ カードライブラリ

なんなら武器の向きも似ているしね…。

評価が低かった要因の1つとして…
私も最初勘違いをしていたのですが

 

f:id:sasakawa-mice:20200315195607p:plain

引用:ドラゴンクエストライバルズ カードライブラリ

これ装備時(召喚時)にも2点ダメージを与えるんですね。
気付かなかったです。

それもあって、カードの効果も似ているようで全然違います。
らいめいの剣が、アグロで使用されていたように、顔を殴ってあわよくば電撃が顔に飛んで1ターンで8点!
さらに運が良ければ2ターンで16点といったような、脳死脳筋マッシブ電撃ゴリラ-スパーク・マンドリラー-みたいな
使い方をされていましたが…

このカードは相手の場を殲滅させて、ウォールやにおうだちを解除して顔を殴りに行ったり
相手の場を一掃して有利に立つといった、半分特技カードのように使用するといった、
ちょっとテクニカルな電撃ゴリラカードとなっています。
言うほどテクニカル要素は無いが。

2ターンを経由するとは言え、4点攻撃×2回の攻撃と、2点全体ダメージ×2回は、あり得ないほどのパワーを秘めています。
3点全体ダメージのイオナズンも同じ7コストだったと思うと、その異常っぷりが解ると思います。

しかも、盤面を整えていたり、MP8以上あるならば、ターンを跨がなくても全体4ダメージを与える事はできます。

・いかづちの剣を装備→2点全体ダメージ→低コスト武器装備→いかづちの剣が破壊→2点全体ダメージ
・いかづちの剣を装備→ブラッド・ソード自爆特攻→武器装備効果発動→いかづちの剣が破壊→2点全体ダメージ


といった感じです。ちょっと勿体無い感じはしますが、ゲマが相手の場に居る時や、HPがピンチの時など
背に腹は代えられない時もあります。いざとなったら使いましょう。

さて、このカード、ランクマッチを潜っていると
魔王テリーだろうが、アグロテリーだろうが、結構使ってきますね。

そんでもってまあ使われると強い事強い事。
こっちがピサロを使っているのもあって、ピサロナイトが壊滅もんです。

よく考えたら、ギガスラッシュギガブレイクも、ジゴスパークもスタン落ちしたテリーにとっては
貴重な除去カードなんですねこれが。

気づいたら、らいめいのけんよりも採用率が高くなっているのでは…?

うーん、自分の事前評価の見当違いっぷりが恥ずかしいです。



総評。
このカードの強さ
★★★★☆
4点。ちょうどいい強カードだと思います。
ライバルズ運営の、絶妙なパワーカード設定に涙がちょちょぎれますよ!



ちなみに

f:id:sasakawa-mice:20200315195611p:plain

引用:ドラゴンクエストライバルズ カードライブラリ

デビルアーマーで装備しても、召喚時の効果は使えません。

ナーフされたのに使い道がほぼなくなってしまったデビルアーマーくん。
ライバルズ運営の、カードパワー設定の下手くそさに涙がちょちょぎれますよ!



終わり

 

PR

笹川マイスのほしいものリスト

投げ銭かわりに支援してくれると相手の場がピサロナイトばっかりの時にこのカードを引いた時のように喜びます。