笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

Switchでスーパードンキーコング2をやろう!2

こんにちは、笹川マイスです。

今回はNintendo Switch Onlineで配信されているスーパードンキーコング2をまたプレイしていきます。

前回はステージ2までクリアしたので、今回はステージ3からでーす。

 

 

f:id:sasakawa-mice:20201129004639j:plain

というわけでワールド3、ふねの墓場「クレムクエイ」。

全体的に暗い雰囲気が漂い、沼地のステージが中心です。

 

 

 

f:id:sasakawa-mice:20201129004642j:plain

くらやみダイビングでは、マジで暗い水中ステージという悪夢のような掛け算のステージ。

テレビの明るさに左右されるステージといっても過言ではなく

わたしの家のテレビではマジで全然見えない。

明度を高く設定するのも面倒なのでここまま進んでクリアする。

 

f:id:sasakawa-mice:20201129004647j:plain

しかし、クリアしたのはいいものの、ボーナスステージもDKコインも取り損ねてしまった。

こんな時はクランキーのジジイに助言を貰いにいく。

 

f:id:sasakawa-mice:20201129004713j:plain

クランキー特有の畜生らしい発言が光る。

 

f:id:sasakawa-mice:20201129004650j:plain

こんな感じでくらやみダイビングのステージのヒントを貰う。

ステージ序盤にボーナスステージとDKコインが隠されているからよく探せという事だ。

実際このヒントのおかげで序盤にDKコインがある事を思い出し回収成功。

2度とこんな暗いステージやりとうない。

 

 

 

f:id:sasakawa-mice:20201129004654j:plain

アニマルフレンドに変身できるステージが初登場。

「ラトリーに乗ったまま移動ではダメなのか」と言いたくなるが

レア社的にはゲーム性に重きをおいて変身でないとダメだったのだろう。

この辺からゲーム性が高ければなんでもありな感じになってくる

倫理とかを考えてはならない。

 

f:id:sasakawa-mice:20201129004658j:plain

ステージ3のボス、グラッパ

大地を揺らしながらジャンプしてくるマッスルワニ。筋肉をもっと活かせ。

ある程度ジャンプすると、なぜかTNTバレルを落としてくる。

それをぶつけるとダメージを与える事ができる。

知能指数は横川尚隆レベルだと思われる。

 

 

f:id:sasakawa-mice:20201129004718j:plain

そして船のはかば「クレムクエイ」もクリア。

陰鬱したエリアなので早めに抜けれてよかったです。

まあ、ドンキー2は全体的に陰鬱っちゃあ陰鬱なんですけど。

 

f:id:sasakawa-mice:20201129004723j:plain

というわけでワールド4。はちみつランド「クレムランド」

その名の通り蜂の巣ゾーンと、遊園地ゾーンに分かれているワールド。

 

f:id:sasakawa-mice:20201129004701j:plain

蜂の巣の面。背景が妙にリアル。

当時気にして無かったけど、なかなか蜂の子のサイズがエグイですね。

しかしこのエグさが洋ゲーらしい。(レア社はイギリスの会社)

 

f:id:sasakawa-mice:20201129004706j:plain

遊園地の面。総じてコースターステージ。

背景に観覧車が多すぎる。

 

f:id:sasakawa-mice:20201129004709j:plain

ボスのクイーンB。ドンキー1のキングBとほぼ変わらない。

女王蜂なのでもうちょっとデカかったり豪華っぽくしてもよかったと思うのだが。

ちなみにこのボスはスコークスに変身して戦う。

この辺からアニマルフレンドの変身が多くなってきて

このゲームシリーズの主人公がゴリラのドンキーコングだという事を忘れてくる。

 

f:id:sasakawa-mice:20201129004727j:plain

というわけで、「クレムランド」もクリア。

この辺になってくるとなかなか毎度毎度ボーナスステージもDKコインも1発で見つけきるというのも出来なくなってくる。が、クランキーのクソジジイの助言もあって2週目くらいにはなんとか発見できる。

何度もミスすると流石にやる気が無くなってくるのでこんな感じでサクサク進みたいものです。

 

続く。

 

画像出典:スーパードンキーコング2(Nintendo Switch Online)/任天堂