笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

《ダンス / Hi-Tekno》【ポップン1】

www.youtube.comみんなが好きなダンスJ-POPナンバー。」

 

ジュディといったらボーカル曲のイメージが強いが

初出はインスト曲だった。


ジュディは主人公マリィのコンパチキャラクターで、2人合わせてジュディ&マリィというネタなのだが、こういうキャラには珍しくパチ側のキャラが人気となってしまった。
日本人的にはボサボサヘアーの色黒女性よりもパツキン女性のが良く見えるのだろう。
オセロ中島よりオセロ松島のが人気があるみたいなものだ。
オセロ中島が人気無いのは別の理由がありそうなんですけど(名推理)。

また、マリィと合わせてジュディ&マリィではあるのだが、
ストリートファイターシリーズのリュウとケンもオマージュしてある。
嫌いなものが共通しており、マリィとリュウはクモ、ジュディとケンは梅干し。
好きなものについてもジュディとケンは共通して「パスタ」。
マリィが「すあま」、リュウが「水ようかん」と和菓子繋がり。
まあ、コンパチキャラといえばこの2人というイメージなのかもしれない。ポップン2では「昇竜拳」も披露している。

肝心の曲に関してはよくわからない。これでダンスできるのだろうか。

曲コメントでは「ちょっと前のJ-POPな感じ」と言っているが…おそらく小室哲哉を意識しているのだろう。DANCEというジャンル名から、おそらくTRFおよびにEZ DO DANCEあたりをイメージしているのかもしれない。ボーカルこそついていないものの、テクノな旋律をつけたらまあ確かにこんな感じにはなりそうなものではある。その繋がりでショルキーがジュディをプロデュースしたというキャラクター設定にまでつながった…としたら面白い。


この曲の作曲者は、先輩にオケヒ(オーケストラヒット…昔のポップンのハイパー譜面選択時に鳴っていたあのジャン!って音)の使用を禁じられていたがこの曲で解禁されたとコメントにあったので、たぶん過去にオケヒを使いすぎた曲を作った事あるのだと思う。
KONAMIでオケヒ乱発といえばスーパー魂斗羅
となるとダンスの作曲者は、スーパー魂斗羅の作曲者である村岡一樹さんや古川もとあきさんかもしれない…と思ったのだが、太田知巳さんだった。

ただ、そのオケヒの使用を禁じた先輩が村岡一樹さんや古川もとあきという可能性はある。



さて、話は変わってこの曲…
序盤でサンプリングボイスで「ア、ナール!」という卑猥な単語が聞こえてくる。

そんなわけないだろうと思ってジュディを見るとおジャマ攻撃でおケツをこちらに向けているので
やはり「ア、ナール!」で間違い無いんだろう。



 

楽曲データ
ダンス / Hi-Tekno / Hi-Tekno
作曲:太田知巳
編曲:太田知巳

 

収録作品
ポップンミュージック3(ハイパー譜面のみ)
ポップンミュージックLively(初期収録楽曲)

 

難易度
N17 H24

 

  • ハイパー譜面は初期beatmaniaのアナザー譜面のように、原曲からボタン音を付け足した楽曲となっている。
  • 序盤にポップくんが集中しているため通常の難易度に対して、フルコンボへの難易度が高い。
  • ポップンミュージック打!!では「DA!!Special Version」として収録されている。
  • ポップンミュージック4でREMIXされている。
  • 家庭用ポップン3におけるサマーが削除されたジュディの唯一の担当曲。
  • J-テクノと共に、テクノを「Tekno」と表記している楽曲。
  • アジア版ポップンミュージックでは曲名・アーティスト名共に「Hi-Techno」になっている。

 

引用・参考
ポップン百科大辞典
Remy Wiki
pop'n music WORLD