笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

《ソフトロックLONG / Homesick pt2&3》【ポップン7】

youtu.be

www.nicovideo.jp

ソフトロックといえば、ポップンミュージック BEST HITS!で第3位を獲得し

ポップンミュージック7のREMIX楽曲作成のための人気投票においても、4位になった楽曲である。

ちなみにこの2つの企画とも、1位はヴィジュアル2である。

ただ、ポップンにおける楽曲投票というのはキャラ人気によるものも大きかった為、純粋な曲の人気で言えば、この曲は1位だったのでは無いかとよく言われていた。

そういうとリエちゃんに滅茶苦茶失礼なんじゃないかな…と思うけど。

とはいえ、ポップスと共にポップンミュージックを象徴する楽曲だと思っています。

リエちゃんの恰好もポップン1の頃みたいにシンプルなのが良いですね。

ポップン3、ポップン4と幼児退行を続けてきたベンジャミン・リエちゃんがやっと年齢相応の恰好になったとも言える。でも(曲の)声色は男性なんだけどね…。

 

話は戻りますが、ヴィジュアル2は1位になってポップン7でREMIXが登場しましたが

こちらはポップン7でロングバージョンが登場しました。

正直言って、プレイヤーとしてはロングバージョン登場のが大分嬉しい。

キャラも新規イラストで続投だしね…。(REMIXは担当キャラがMZDになってしまう)

 

その後、この曲はギタドラにも移植され、REMIXもなんだかんだいって

解明リドルズで収録され…(8bitアレンジだけど)

ロング版ではあるけどもHとEXはpeaceで登場し

続編的な存在である「le mal du pays, numéro 1」の登場。

最終的にはヴィジュアル2よりも優遇されていった楽曲ですね。

 

あとは通常版にHとEXを付けて欲しいって事くらいですかね。

動画内でも言ってますが、やっぱりロング版より通常版のが曲としては好きです。(前奏等がカットされている為)

というわけでHとEXを早くたのんます。コナミさん。