笹川マイスのアーカイブ

笹川マイスがゲーム・漫画などを中心に語るブログです

MENU

週刊少年ジャンプ 1989年20号

を、手に入れているぞ!
 
サッカーファンのみなさん、こんにちは。実況の笹川です。
本日は解説にマイスさんにお越ししていただきました。
 

 というわけで表題の週刊少年ジャンプ 1989年20号!ということでありますが。


2007年の9月11日、当時ジョジョにハマりまくっていた私は
まんだらけでたまたまジョジョが表紙のジャンプを見つけて衝動買いをしてしまいまして。

それがそのジャンプであります↓

f:id:sasakawa-mice:20200315211609j:plain

デェン!(効果音)

たしか200円くらいで買ったと思います。多分それ以上の価値はあると思うんで、
なんでも鑑定団に出したらおめでとうございますと松尾伴内さんに言われる自信はあります。

さてさて、やはりジョジョというものは人気のあるものでございまして。
特にこの頃はジョジョが20週年記念という事で、この後にまんだらけ行っても
他の、ジョジョが表紙のジャンプは綺麗すっかりなくなっていました。

残念ではありますが、それでもこの号だけでも手に入れたことは嬉しい事で。
いわゆるジャンプ黄金期という事もあって、たまに見るとなかなかおもしろかったりします。


そこで!
今回はこのジャンプに掲載されていた作品を書いていきます。


CYBER BLUE
THE MOMOTAROH
ろくでなしBLUES
DRAGON BALL
魁!!男塾
聖闘士聖矢
ジャングルの王者ターちゃん
ジョジョの奇妙な冒険
山下たろーくん
燃える!お兄さん
BASTARD!!
まじかるタルるーとくん
こちら葛飾区亀有公園前派出所
ボクはしたたか君
ついでにつんちんかん
THE EDGE
神様はサウスポー
CITY HUNTER
スーパーマシン RUN

おーおーおーおー、錚々たるメンバーですねぇ。
もちろん知らないようなタイトルもありますが、それでもこの内容は豪華でありますな。

まず、私が知っているだけでも

THE MOMOTAROH
ろくでなしBLUES
DRAGON BALL
魁!!男塾
聖闘士聖矢
ジャングルの王者ターちゃん
ジョジョの奇妙な冒険
BASTARD!!
まじかるタルるーとくん
こちら葛飾区亀有公園前派出所
ついでにつんちんかん
CITY HUNTER

これだけあるんだから凄い!

ちなみに、今まで知らなかった作品で、
THE EDGEという漫画があるが、このジャンプで知って、単行本全2巻を買った!



つまらなかった


というのもなんか物語と戦闘も薄味。

洋画に影響を受けているようなセンスも
オンナを口説くセリフ、ちょっと小粋な言い回し

そのどれもかもがコブラシティーハンターの下位互換に感じた。

THE EDGEが好きな人には申し訳ないが
多分、THE EDGEが好きな人はコブラシティーハンターも好きだろうから許してや…

オトコのチンポを鎌で削ぎ落そうと脅すシーンがあるのだが
これも、チンポのモザイクが適当すぎるのが難点。


 


黄金期とはいえ…全てを信用してはいけない。
これだけははっきりと真実を伝えたかった。

PR

笹川マイスのほしいものリスト

投げ銭かわりに支援してくれると跳ねて喜びます。