読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーマーズ・アーセナル

ゲーム・漫画・アニメなどサブカルチャーを中心に語るブログです

【ポップン4】《メレンゲ / ENAMORADA》について語るぜ!

f:id:sasakawa-mice:20160418140113j:plain

こんにちは、笹川マイスです。

今回はポップン4の家庭用で登場した曲「メレンゲ」を紹介いたします。

 

 さて、この曲なのですが…

今のところ家庭用ポップンミュージック4でしか収録されていない曲です。

アーケードに移植どころか、他の家庭用ポップンミュージックにも収録されていません。

 

それでいて家庭用のポップン4はアペンドディスクで単体では機動せずポップン2が必要…

 

 

最近ポップンを始めたポッパーにとってはまずプレイする機会がなかなか無いでしょう。

 

が、知っていただきたいのは、これがかなり名曲であるという事!

 

移植されていないのが本当に勿体無い!

もっといろんな人に知っていただきたい曲である。

 

 

まずコッテコテのアップテンポなラテンビート。

疾走感があり、ノリノリでプレイする事が出来る。

 

家庭用ポップン4には同じラテン系ミュージックとして、「ラテンロック / ヤバイオンナ」という曲がありますが

アチラがローテンポ・男性ヴォーカルとなっているのでキャラクターも相まって

対になっているようなイメージがありますね。

 

アーティストは中野エナミさん。

同じラテン系ミュージック、情熱的な声色から「アレグリア / クチビル」を歌っている中山マミ氏とはなんとなく名前が似ているが別人。

ポップンへの曲提供はこの曲のみである。

Banda-Mi-Tierraというバンドで活躍しているプロだ。

 

中野エナミさんが作詞・作曲している事もあり、それが原因で他の機種に移植されていないのだろうか?版権曲という訳では無さそうだが…、

勿体無いので、権利問題が無いのなら是非移植していただきたいトコロだ。

 

 

 

さて、キャラクターであるファニータ。

f:id:sasakawa-mice:20160418140101j:plain

 

なんかハゲでカツラをかぶっているように見えるが…

彼女の頭髪事情は大丈夫なのだろうか